人生を豊かにする★はなみずき通信★ 第2号

2019年02月14日

皆さん、こんにちは。
はなみずき活法整骨院の坂本です。

 

先日、掲載しました★はなみずき通信★第1号より
たくさんの方から、反響をいただき
大変嬉しく思います^ ^
ありがとうございます。

 

長文の内容になると読むのが
大変になってしまうと思いますので

 

なるべく短く簡潔に書けるよう
心がけてまいります。

 

 

では、さっそく今回の内容は

 

前回の
「風邪のひき始めの時のセルフケア」に続いて
プラスαの内容をお伝えさせて頂きます。

 

 

前回は、首を下に曲げた時に
首の一番下の大きく飛び出る骨の周りを
温めると良いという内容を
お伝えさせて頂きました。

 

(※ツボの名前は「大椎(だいつい)」です)

 

そして今回は
その方法にプラスしたやり方で

 

 

お尻とお尻の間にある
「仙骨(せんこつ)」
という骨の上を温める方法です。

 

前回の首の骨の周りを
温める方法だけでも十分変化を感じることが出来ますが

 

 

それと一緒に
「仙骨(せんこつ)」という骨の上を
温めるとさらに良い変化が期待できます^ ^

 

風邪のひき始めのケアだけでなく、
日頃の疲労回復にもとても有効です。

 

肩こり、腰痛にも良いです。

 

温め方は前回と同じくホッカイロでOKです。

 

ただし、低温やけどには十分に
お気をつけくださいね。

 

それと必ず肌着の上から貼ってください^ ^

 

ホッカイロの2枚貼りは
とても贅沢な使い方かもしれませんが
ぜひ覚えておくと役に立つと思います^ ^

 

 

はなみずき活法整骨院 

代表 坂本和之