人生を豊かにする★はなみずき通信★ 第11号

2019年11月26日

こんにちは。

はなみずき活法整骨院の坂本です。

 

今回も皆さんにとって
有益な情報を配信させて頂きます。

 

 

先日、ある新聞で
オリンピックに出場する
ある種目のトップアスリートが

 

「食事はトレーニングの一環」

 

という話をしている記事がありました。

 

トップクラスのアスリートになればなるほど
食事の重要性を認識しています。

 

それは食事の取り方で
競技のパフォーマンスが
大きく変わってくることを
分かっているからです。

 

先日、たまたまつけたテレビ番組で
サッカーの日本代表の長友選手が
食事についての話をしていました。

 

彼のような世界で闘う選手たちは
奥さんが食事管理を気をつけているのは
当然ですが

 

そのほかに専属でシェフなどもつけ
徹底して栄養管理をしています。

 

番組内で長友選手が
ある時から食事の内容を
少し変えただけで
身体が激変したと
おしゃっていました。

 

筋力、体力が格段に上がった。
疲れが溜まらなくなった。
試合で疲れにくくなった。

 

などの多くの効果を感じられ
それからさらに徹底した
食事の管理をされているようです。

 

そこで今日は何を
お伝えしたいかと言いますと

 

「食事は治療の一環」

 

でもあるということです^_^

 

良い食事なくして
健やかな身体を作ることは
できません。

 

アスリートのような食事管理までは
する必要ないですが

 

私たち一般人も
食事ひとつで身体は
大きく変わっていきます。

 

食べたものがそのまま
肉体へと反映されていきます。

 

どんなに良い治療をしても
どんなに良い運動をしても
どんなに質の良い睡眠をとっても

 

食事の質が低ければ
台無しです。

 

では、
どのような食事をすればいいの?
ということですが

 

細かく話すと
このような症状には
この栄養素が適している
などあるのですが

 

今回は
日本人ならほとんどの人に適している
食事の取り方をお伝えしたいと思います。

それはご存知の方もいると思いますが

『ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ』

が基本です。

 

「孫は(わ)優しい子」

と覚えてください^_^

 

これは和食の特徴を
表した言葉です。

 

日本人の身体には
やはり和食が合っています。

 

それでは順番に見ていきましょう!

 

【ま】まめ・・・豆類
   豆腐、納豆、おから、高野豆腐など

 

【ご】ごま・・・種子類
   白ごま、黒ごま、ナッツ類など

 

【わ】わかめ・・・海藻類
   ひじき、昆布、のり、もずく、めかぶなど

 

【や】やさい・・・野菜
   緑黄色野菜、淡色野菜、根菜類など

 

【さ】さかな・・・魚類、貝類

 

【し】しいたけ・・・きのこ類
   しいたけ、えのき、舞茸、エリンギ
   しめじ、キクラゲなど

 

【い】いも・・・芋類
   サツマイモ、じゃがいも、里芋、山芋など

 

【こ】こうそ・・・酵素、発酵食品、穀物など

 

 

以上の食材を意識的に摂ると
身体は今以上に元気になることは
間違いないでしょう♪

 

そして実は、
食事をする上で食材選びよりも
もっと基本的なこと
大切なことがあります。

 

良い食材を摂るよりも
もっと大切なこと。

 

どんなに良い食材を食べても
それがなくては台無しと言っても
過言ではないでしょう。

 

 

その大切なこととは、、、

次回に配信いたします(^_^)

まずは食事の基本。

『まごわやさしいこ』

を覚えてくださいね♪

 

はなみずき活法整骨院

代表 坂本和之