人生を豊かにする★はなみずき通信★ 第12号

2019年12月19日

皆さん、こんにちは。

はなみずき活法整骨院の坂本です。

 

前回のブログの

『ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ』

の食事は少しでも
意識してみましたでしょうか?

 

日本人として生まれたからには
やはり日本の和食が身体に合っています。

 

ぜひ忘れずにいて欲しいと思います。

 

そして今回は前回の続きで
食事をする際に最も大事なことであり
基本的なこと。。。

 

前回の掲載後に

「先生!大事なことって何ですか~」

「気になる~^^」

とたくさんのお声をいただきました(^_^)

 

では、その大事なことですが、、、

それは、、、

 

『楽しく美味しく食べることです^^』

なんだ~  そんなことか~

と思った人が大半でしょう(^_^)

 

しかし忙しい毎日に追われていたりすると
案外忘れがちになっていたりします。

 

『家族や親しい人と
 仲良く、楽しく食べる』

 

『ワイワイ明るく楽しく食べる』

 

そして普通に食事ができているということに
感謝すること。

 

とてもとても大事です。

 

食材よりも大事だと私は思っています。

 

どんなに良い食材を食べていても
暗い表情やつまらなそうに
食べていては身体に良いとは
言えないかもしれません。

 

逆に一般的に身体に良くないと
言われているファーストフードや
ジャンクフードでも

 

家族みんなでワイワイと楽しく
幸福感を感じながら食べると
悪い食材を打ち消すくらいの
エネルギーを発したりもします。

 

だからと言って
ワイワイ楽しければ
なんでも食べていい
という訳ではありません^^

 

さすがに限度はあります。

 

たま~になら良いということですね(^_^)

 

一番の理想は
良い食材を使った食事を
心から美味しく、楽しく
感謝して食べることですね^^

 

これからクリスマスや
年末年始などの行事ごとが
多くなります。

 

ケーキやお菓子などの甘いものや
揚げ物などの油っこいものが
増えてくる時期です。

 

なるべくなら少ない方が
良いことは良いですが
食べるときはトコトン幸せを感じながら
食べてください(^_^)

 

そうすれば
身体をしっかりと
サポートしてくれることでしょう♪

 

今年もあと13日!
終わりよければすべて良し!

 

心身ともに穏やかに
新年を迎える準備をしていきましょう^^!

 

はなみずき活法整骨院

坂本 和之