人生を豊かにする★はなみずき通信★ 第7号

2019年07月11日

皆さん、こんにちは。
はなみずき活法整骨院の坂本です。

 

 

今回のメルマガは第7号で
なんだか、縁起が良さそうです。

さて早速、今回のお題は

「水分補給」についてです。

 

私はこの仕事に就いてから
水に対して強い想い入れがあるので
今回はどうしても長文になってしまうことを
お許しください^_^;

 

最近通院されている方は
治療前に私から水分量(ミネラル)の
チェックをされていると思います。

 

毛髪を軽くツンツン引っ張り
筋肉の反射を見て、水分が足りているか
不足しているかがすぐ分かります。

 

最近では忘れない限り
全ての方をチェックするようにしています。

 

そのチェックを始めるようになったのには
きっかけがあります。

 

ある患者さんを治療していて
毎回すごく楽になるのですが、
時間が経つと元に戻ってしまうということを
繰り返していました。

 

そのような場合には
必ず日常生活に問題が隠れています。

 

そこでお話を伺うと、
一日を通して食事の時以外は
ほとんど水分を取らないそうでした。

 

それは大問題です。

 

人の体の約60%は水でできています。
その水分の働きによって栄養分が運ばれ、
新陳代謝や体温調節などがおこなわれます。

 

そして私たちの生命維持機能を
正しく働かせています。

 

なので水分が不足しているということは
全身の機能が低下していると言っても
過言ではありません。

 

そのような状態であれば
血液はドロドロになり、血流は滞り、
毒素が溜まり、筋肉は硬くなり、
痛みやすい体になることは当然です。

 

自律神経も正常に働かないのも当然です。

 

そして、その患者さんのその後ですが
水をしっかり飲むようになってからは
体の調子はすこぶる良いようです。

 

ちなみに私は一日に平均して
約2.5リットルの水分を取っています。

 

今までこの量は私にとっては
当たり前のように飲んでいましたが
皆さんの水分量をチェックをするようになり
圧倒的に不足している方が多く私は驚きました。

 

そして「これはマズイ!」と思い

 

最近では治療の前に、
まずは「水」「水」「水」と
チェックを徹底しています。

 

飲むだけで代謝が上がり、血流が良くなり、
健康になるなら簡単だと思いませんか?^ – ^

 

水は、体の回復能力を高める源泉です。

 

十分な水分補給を心がけると
血流が良くなり老廃物をすみやかに
排泄します。

 

それによって、体の細胞を生まれ変わらせる
効果があります。

 

飲む量は
「体重 X 30ミリリットル」
を基準としてそれよりも多めに飲むのが理想です。

 

体重60キロの方でしたら
1800ミリリットル。
これが最低摂取量と思ってよいです。

 

一日を通して意識的にこまめに取ることを心がけてください。

 

一度に極端に多量に飲むのは
やはり体にはよくありませんので
気をつけてください。

 

1時間に1リットル以内の量であれば
腎臓で排出量をコントロールできるので
問題ありません。

 

飲むものとしては、やはり水が良いです。
次に麦茶などのノンカフェインのものです。

 

コーヒーやジュース、
もちろんお酒は水分補給としては
適しておりませんので気をつけてください。

 

水を飲むことが苦手という方もいらっしゃる思いますが、

 

ぜひ少しずつクセづけるように飲むようにしてみてください^ ^

 

体は凄く喜びますよ^_^♪

 

◆最後に豆知識◆

 

おそらくほとんどの方は
口から飲んだ水は、食道を通り、胃腸に行き
だんだん体の下に流れ、すぐ尿になると
思われているのではないでしょうか?

 

実はそれは間違ってます。

 

正しくは、
飲んだ水というのは食道から胃腸に行き、
そのあとは肝臓に行き、心臓の右側に入り、
そして肺を通り、その次に心臓の左へと移動し
それから腎臓に行き、尿管を通り、膀胱に
貯まり、尿となります。

 

まさか肝臓→心臓→肺→心臓→腎臓と
通過しているとは思っていなかったでしょう。

 

それだけ水は大事な臓器を通ります。
食事で取る栄養もほぼ同じルートを辿ります。

 

どのようなものを飲み
どのようなものを食べるかで
内臓へ与える影響が変わってきます。

 

そして体質も変わってきます。

 

なるべく体に優しい自然なものを
取り入れてみてくださいね^ ^

 

はなみずき活法整骨院

代表 坂本和之