人生を豊かにする★はなみずき通信★ 第6号

2019年06月30日

皆さん、こんにちは。
はなみずき活法整骨院の坂本です。

 

梅雨がなかなかあけずに、雨模様が続いていますね。

低気圧になると、人の体は膨張するので
体が張りやすくなり、痛みが出やすくなります。

 

疲れを溜めすぎないように
お気をつけくださいね^ ^

 

さて、前回の内容であった携帯電話の
「機内モード」は
実践されていますでしょうか?

 

 

たくさんの方から
「機内モードやってます!」
とのお声を頂きました(^ ^)

 

ほんとちょっとしたことですが、
睡眠の質にかなりの影響が出るものなので、
ぜひ実践されてみてください。

 

それでは、今回の内容は
『エアコン』の話です。

 

先日、当院のエアコン3台を
プロの掃除業者にお掃除をして頂きました。

 

1台に約3時間かけて、部品の分解をして
隅々まで洗浄して頂きました。

 

ほんとにピッカピカになります^^

 

人間は1日に20Kgの空気を
食べていると言われています。

 

無意識に空気を吸っているので
そのような感覚はないと思いますが、

 

どのくらい多いかと言いますと
人が1日に摂取する食べ物の量は2~3kg。

 

空気はその10倍になります。

 

どのような空気を吸っているかで
体調に影響してきます。

 

そこでエアコンで気になることの1つが
「カビ」です。

 

冷房や除湿運転をしていると
エアコン内で結露が発生し、
カビが増殖するようです。

 

そのカビ菌が空気中に舞い、
皮膚に付着したり、
鼻や口から体内へと入ってきます。

 

一般の方はご存知ないと思いますが、
そのカビ菌のせいで、肩こり、腰痛などの
体の不調が治りにくくなっていることもよくあります。

 

そこで今回、プロの掃除業者の方に
『カビが発生しにくくなる方法』を
教えて頂きましたのでシェアさせて頂きます。

 

それは冷房、除湿運転をした後に
10分~20分くらい
送風か暖房をつけ、
結露を防ぐといいそうです。

 

これをやるだけで全然違うと
おしゃっていました。

 

私はそれを教わってから実践しています。
教わった当初はついつい忘れてしまうこともありましたが、
今では習慣化して、欠かさずやっています。

 

機内モードも含め、
このようなことは三日坊主で
終わってしまいがちなので
ぜひ習慣化されるまで続けてみてください。

 

習慣化されてしまえば、
当たり前のようにできるようになります。

 

これも健康に関係してくるものなので
ぜひやってみると良いかと思います(^ ^)

 

 

はなみずき活法整骨院 

代表 坂本和之